電話愚痴聞き話し相手で、「クレーマーは何が楽しいんですかね」という店員さん【クレーマー対策】
こんにちは。
愚痴聞き、悩み相談サービスの『話し相手のスマイル』代表、伊藤順一です。
今回、悩み相談の「話し相手のスマイル」が皆様にご案内するのは、
「電話愚痴聞き話し相手で、「クレーマーは何が楽しいんですかね」という店員さん【クレーマー対策】」です。
愚痴聞き電話に寄せられた愚痴
「毎日のように来店し、何だかんだとクレームをつける二人の老人がいます」と言う男性。
こんなやりとりがありました。
「我々店員を探しては、商品の細かな説明をもとめて何も買わない、
値切るを繰り返し、店員はなるべく関わらないようにしています」
「何が楽しみで、毎日来るんですかね」
と不思議がっていました。
「他のお客様は、その老人への店員さんの対応を見ているとしたら・・・。
プラスのコマーシャルとするか、マイナスのコマーシャルとするか」
「クレーマーと思えば、ただの迷惑なクレーマーですが、
お店の姿勢を示す絶好の場と思えば、大切なお客様となりますよね。
地域貢献の意味合いから、ただ物を売る、
ものを買うと言う単純な関係性だけではなくなってくるんですよね」
「へー、そこまで広がりますか?」
「今度からの、言葉遣いや対応が違ってきますね」と、結ばれました。
愚痴聞き電話に寄せられた「クレーマー」のまとめ
話し相手悩み相談サービス『話し相手のスマイル』によせられた愚痴は、
「クレーマー」についてのお気持ちでした。
あなたはどのように思われますか、
悩み相談サービス『話し相手のスマイル』では、あなたからの人生相談、夫婦の悩み等の悩み相談お電話をお待ちしています。